自治立法立案の技法私論~自治体法制執務雑感Ver.2

例規審査事務経験のある地方公務員のブログ。https://twitter.com/hotiak1

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛官募集の協力義務

今回は、現在記載しているシリーズを中断して、自衛隊が自衛官募集のためダイレクトメールを送る目的で市町村に住民基本台帳に基づく氏名等のデータの提供を求めていることに関し、6割以上の市町村から協力を得られていないという安倍首相の国会における答…

自治体の規則(2)

今回から具体的にはどのような事項が規則で定めるべき事項と考えられるか記載していくことにしたい。 1 長の事務に関する事項 (1) 組織関係 ・ 長の内部組織 組織に関する規程は行政規則であるとされることもあるが、組織に関する事項自体は法律事項とされ…

自治体の規則(1)

今回から7回にわたり、自治体の規則について取り上げる。これは、旧ブログで「例規の形式」として記載した記事を中心に長の規則について記載した記事を書き直したものである。 規則の記載事項については、なお明確にはなっておらず、ともすれば規則で定めた…

失効前の行為について失効後の処罰

平成30年6月に公布された「地域における大学の振興及び若者の雇用機会の創出による若者の修学及び就業の促進に関する法律(平成30年法律第37号)(以下「本法」という。)」は、特定地域内における大学の定員抑制の規定を置き(第13条)、違反した者に対す…