自治立法立案の技法私論~自治体法制執務雑感Ver.2

例規審査事務経験のある地方公務員のブログ。https://twitter.com/hotiak1

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(5)

(2) 全文を改める改正規定 河野久『立法技術入門講座3法令の改め方』(P226~)では、条・項・号・本文・ただし書・各号列記以外の部分・前段・後段等を全文一括して改める場合には、「○○○を次のように改める」という形式になり、それを特定する表現は、「第○…

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(4)

3 改正規定の特定の仕方 通常の一部改正の例規については、条、項、号などを捉えて改め文を作成していくが、一部改正の例規を改正する例規については、改正規定を捉えて改め文を作成していくことになる。 改正規定の捉え方については、通常の一部改正の例規…

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(3)

(3) 実例 児童福祉法施行令の一部を改正する政令(平成26年政令第357号) 附 則 (児童福祉法施行令等の一部を改正する政令の一部改正) 第14条 児童福祉法施行令等の一部を改正する政令(平成26年政令第300号)の一部を次のように改正する。 (略) 第1条…

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(2)

2 一部改正例規の一部を改正する例規の立案の方法 (1) 改正規定の一部を改める場合 次の条例(先行条例)が公布されたものとする。 A条例の一部を改正する条例 A条例の一部を次のように改正する。 第2条に次の1項を加える。 2 ‥‥‥‥ 附 則 この条例は、…