自治立法立案の技法私論~自治体法制執務雑感Ver.2

例規審査事務経験のある地方公務員のブログ。https://twitter.com/hotiak1

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(7)

4 一部改正例規において施行期日を書き分ける場合の改正規定の特定 改正規定の特定は、一部改正例規について施行期日を書き分ける場合にも必要になってくる。 (1) 施行期日を書き分けた場合における不都合なこと 一部改正例規の一部について施行期日を書き…

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(6)

(6) 改正規定の複雑なパターンとそのとらえ方 ア 字句の改正+条の追加 第○条第1項中「……」を「……」に改め、「……」を削り、同条第2項中「……」の下に「……」を加え、同条の次に次の1条を加える。 第△条 …… この場合について、河野久『立法技術入門講座3法…

観光再興条例(下)

「新型コロナウイルス感染症の影響を受けている観光産業の再興に関する条例案」の問題点と思われる事項は、以下のとおりである。 1 条例の題名と条例の目的の不一致 この条例案の題名は、「……観光産業の再興に関する条例」である。したがって、題名から想像…

観光再興条例(上)

「観光再興条例」めぐり県議会審議進む 新型コロナの影響を受けている観光産業への支援について、県の責務を明記する新たな条例案が県議会で審議されています。 条例案は、新型コロナの影響を受けている観光関連事業者に対し、沖縄県が支援する責務を負うと…