自治立法立案の技法私論~自治体法制執務雑感Ver.2

例規審査事務経験のある地方公務員のブログ。https://twitter.com/hotiak1

2024-01-01から1年間の記事一覧

略称を置く位置

法文に置かれる略称は、略称の対象となる言葉が初出する場所に置かれるのが通常であるが、初出する場所には置かない方がいいと思われる場合もある。 次の規定は、「戦没者の遺骨収集の推進に関する法律(平成28年法律第12号)」第3条第2項の規定である。 …

省令レベルにおける新旧対照表方式~原子力規制委員会規則

原子力規制委員会規則は、新旧対照表方式による改正方法として、次のような改正文を置き、新旧対照表は別表として置く方式を採っていた(2019年6月8日付け記事「省令レベルにおける新旧対照表方式の整理(下)」参照)。 液化石油ガスの保安の確保及び取引…

人権尊重のまちづくり条例案(下)

4 おわりに 世間の風潮として、新しいこと、変わったことをするとそれだけで賞賛するようなところがある。例えば、「津久井やまゆり園事件」をヘイトクライムと明記しなかったことについては、そのように書こうが書くまいが条例でやろうとすることに何ら変…

人権尊重のまちづくり条例案(中)

3 「人権委員会」の権限等を後退させたことについて 答申では、附属機関として人権委員会を設置することとしているが、条例案骨子では、その権限等を後退させていると批判されている(弁護士ドットコムニュース2023年12月22日配信記事「津久井やまゆり園事…

人権尊重のまちづくり条例案(上)

相模原市において制定が検討されている「人権尊重のまちづくり条例案」(以下このシリーズで「条例案」又は「条例」という。)について、その骨子が、市人権施策審議会の答申から大きく後退したとして批判されている。その主な内容は報道等によると、①「津久…

相談事項への対応

Xを見ていると、多くの法規担当の皆様が原課等からの相談対応に苦慮されていることがうかがえます。 私自身は、それほど多くの相談を受けたという感覚はないのですが、担当だった頃は世間的には改革派と言われていた首長だった時期であり、「首長にこう言わ…