自治立法立案の技法私論~自治体法制執務雑感Ver.2

例規審査事務経験のある地方公務員のブログ。https://twitter.com/hotiak1

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

附属機関(2)

3 附属機関の設置が条例事項とされていることについて 審議会等の附属機関の設置は、地方自治法第138条の4第3項の規定により条例事項とされている。これに対し、国の審議会等は、かつては全て法律で設置することとされていたのだが、昭和58年の国家行政組…

改元に伴う元号による年表示の取扱い

今回は、現在記載しているシリーズを中断して、改元に伴う元号による年表示の公文書上の取扱いについて触れる。 2019年4月1日、「元号を改める政令(平成31年政令第143号)」が公布され、同年5月1日から元号が「令和」に改められることになったが、それ…

附属機関(1)

今回から10回にわたり、附属機関について取り上げる。旧ブログでは、「自治体の組織」という記事の中で、特に附属機関が条例事項とされている意義を取り上げたが、近年は、要綱設置の会議体が条例設置の附属機関とすべきとして違法とする下級審判決が出され…

条例に根拠のない給与の追認

以前、手当の額を増額する改正で、それを遡及適用している条例を見かけ、いかがかと思ったことがあるが、同じように感じる人はいるようで、裁判で問題となっている事例がある。その結果は、適法とされている。 最高裁判決平成5年5月27日は、条例に基づかず…