自治立法立案の技法私論~自治体法制執務雑感Ver.2

例規審査事務経験のある地方公務員のブログ。https://twitter.com/hotiak1

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(15)

(4) 改正規定の特定の簡略化 次の規定は、特定の改正規定の全部を改める改正規定である。 地方税法等の一部を改正する法律(令和3年法律第7号) 第5条 地方税法等の一部を改正する法律(令和2年法律第5号)の一部を次のように改正する。 第2条のうち、…

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(14)

ウ 「同改正規定」の表記 次の「次代の社会を担う子どもの健全な育成を図るための次世代育成支援対策推進法等の一部を改正する法律(平成26年法律第28号)」附則第17条は、一部改正法令を改正した規定である。 (行政手続における特定の個人を識別するための…

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(13)

イ 字句の改正+項の移動の事例 項の字句を改めるとともに、当該項を移動し、当該項の前に1項を加える改正規定は、通常は「第○条第○項を改め、同項を同条第△項とし、同条第×項の次に1項を加える改正規定」と特定することになる。 しかし、次のような事例も…

一部改正例規を改正する例規の立案等~改正規定の特定を中心として(12)

(3) 改正規定の特定雑件 ア 条の移動と追加が混在する事例~あるサイトで取り上げられていた事例 例えば、次のような一部改正条例と附則があったとします。 第5条中「○」を「×」に改め、同条を第6条とし、同条の次に次の1条を加える。 第7条 …… 附 則 こ…