自治立法立案の技法私論~自治体法制執務雑感Ver.2

例規審査事務経験のある地方公務員のブログ。https://twitter.com/hotiak1

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目的規定(3)

イ 景観法の規定 次に掲げる規定は、景観法の目的規定である。 この法律は、我が国の都市、農山漁村等における良好な景観の形成を促進するため、景観計画の策定その他の施策を総合的に講ずることにより、美しく風格のある国土の形成、潤いのある豊かな生活環…

新型コロナ特措法

今回は、今記載しているシリーズを中断して、いわゆる新型コロナ特措法について、法制執務の観点から取り上げることとする。 新型コロナ特措法という名称で報道されている「新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律(以下「改正法」という。…

目的規定(2)

2 目的規定の立案 (1) パターンへのあてはめ 目的規定には、当然、条例を制定する①直接的な目的を記載するのであるが、それのみを記載したものは少なく、その他に②目的達成の手段、③高次の目的を記載することがある。さらに、④条例を制定する動機を記載する…

目的規定(1)

今回から12回にわたり目的規定について取り上げる。法制執務的に書き方が難しいものとして、経過規定がよく挙げられるが、目的規定も難しいものの一つだと思う。旧ブログでも、目的規定の記事を幾つか掲載してきたので、それをまとめておくこととしたい。 <…