自治立法立案の技法私論~自治体法制執務雑感Ver.2

例規審査事務経験のある地方公務員のブログ。https://twitter.com/hotiak1

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法文のミスと罰則

公選法の罰則、2年消えたまま 参院法制局「単純ミス」 公職選挙法の条項の一部で、本来あるはずの罰則が記載されていないことがわかった。2018年に法律が改正されて新たな条項が追加され、条項の順番が一つずれたが、罰則の方は修正されなかったため、既存の…

おかしな例規(2)

容器保安規則等の一部を改正する省令(平成30年経済産業省令第61号) (容器保安規則の一部改正) 第1条 容器保安規則(昭和41年通商産業省令第50号)の一部を次のように改正する。 次の表により、改正前欄に掲げる規定の傍線を付した部分は、これに順次対…

経過規定(10)

(5) 試験の名称を変更した場合の経過規定 平成21年4月22日に公布された「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律等の一部を改正する法律(平成21年法律第20号)」(衆法)は、あん摩マッサージ指圧師試験等の名称を、国家試験であることを…

法案のミスから思うこと

今国会における法案のミスが大きな話題になっている。その数は、24の法案等について134件であり、そのうち条文等の誤りは3法案1条約の合計12か所で、他は新旧対照表等の参考資料におけるものである。 本件については、次のような報道がなされている。 法案…