自治立法立案の技法私論~自治体法制執務雑感Ver.2

例規審査事務経験のある地方公務員のブログ。https://twitter.com/hotiak1

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

附属機関(8)

(2) 臨時的・一時的なもの 要綱設置の私的諮問機関について裁判所により厳しい判断がなされている中で、条例によらない会議体的なものが認められる場合はあるのか、触れてみることとしたい。 学説では、臨時的・一時的なものであれば要綱設置でもよいという…

附属機関(7)

8 私的諮問機関に関する判例 (1) 概要 近年、住民訴訟において、要綱等で設置するいわゆる私的諮問機関が条例で設置しなければならない附属機関であるとして違法とする判決が下級審で出されている。 その主なものを一覧にすると、次のとおりである。 区分 …

附属機関(6)

(2) 私的諮問機関に関する要綱例 私的諮問機関に関する要綱を作成しようとするときに、附属機関に関する設置条例を参考にしてしまうこともあるかと思うが、それは合議制の機関であることを前提とした条例であることから、当然適切でないことになる。 私的諮…

省令レベルにおける新旧対照表方式の整理(下)

(2) 改正部分の表記に従来のように傍線のみを用いて新旧対照表を作成する方式 ア (1)に準じた改正文を用いる方式 この方式は、農林水産省令及び復興庁令で用いられており、その改正文は、次のとおりである。 家畜改良増殖法施行規則の一部を改正する省令(平…